鉄道模型 インパクト

昭和レトロな雰囲気を楽しもう

子ども心にかえって昭和の良き時代を鉄道模型でリアルに再現して楽しむことができます。
昭和レトロの雰囲気をつくるのにまず必要なものは、昭和時代に活躍した鉄道車両です。鉄道模型の鉄道車両は、眺めているだけで昭和にタイムスリップしたかのような気持ちになれます。
鉄道車両は、鉄道模型の中で主役となるものなので自分のお気に入りの車両をしっかりと選びたいものですね。車両には、機関車や客車そして電車やディーゼル車などがあります。どれも実物の車両に見劣りすることなく再現してつくられているのが魅力的な所の一つです。

次に昭和レトロ感を出すのに必要なものは建造物になります。特に木造の建物を配置すれば、それだけで昭和のイメージを大きくつくり出すことができるはずです。木造の家屋が建っている場所のそばを走り抜けていく鉄道車両の様子は、観ていてとても感動的な気持ちになれることでしょう。建造物は、鉄道模型のレイアウトには欠かすことのできない重要な役割を果たしてくれます。建造物を上手く使って鉄道車両が走る昭和レトロな街並みをつくってみましょう。

また、車やトラックやバスなどの車両を置くことによりさらに鉄道模型の楽しみ方を増やすことができます。バス車両の中にも鉄道車両と同じく動力を入れて動かせるものもあるので、鉄道車両と一緒に走らせて昭和レトロ感あふれる良き時代を表現してくれることでしょう。昭和レトロな時代に溶け込んだ鉄道車両に合う車やトラックやバスを選んでみることも鉄道模型を楽しむ要素となります。

その他、車両や建物そして線路や道路などにウェザーリングの効果を活用すれば昭和レトロのイメージを大きく膨らませてくれるはずです。
少し応用力のいる作業ですが、ウェザーリングで古びた感じに仕上げればもう昭和時代がすぐそこに戻ってくる気がするでしょう。もう一度童心にかえって、鉄道模型で昭和レトロな時代を楽しんでみてはいかがでしょうか。

© 鉄道模型 インパクト